OPENRECのコメントを画面に流す

OPENRECで配信をするのにあたり、
色々と役に立ちそうなツールをつくったので公開しますー!

これは何?

OPENRECの放送画面に、視聴者さんから頂いたコメントを流すことができます。
エールを頂いた場合は画面の上から降ってきます。
設定で色を変えたり文字が流れる速度を変更できます。

どうやってやるの?

まずはこのページを開きます。

[設定]のところに、必要な情報を入力していきます。
まず必ず必要な情報は、コメントを取得するあなたのチャンネルIDです。

チャンネルIDの調べ方は、あなたのOPENRECチャンネルページを開き、

赤く線を引いたURLの部分に、
openrec.tv/user/tokaisodachi
とありますが、最後のtokaisodachiの部分がチャンネルIDとなります。
(userの部分はteamの場合もありますが同様です)

チャンネルIDを先ほどの[設定]に入力します。
他の項目もお好みに設定をON/OFFしたり数字を書き換えて下さい。
(その都度、右下のプレビューが更新されるのでお好みの設定を見つけてください)

設定がおわったら左下の赤く囲った場所をクリックして下さい。
すると「コピーしました」と表示されます。

そしたら次は配信ソフトの設定をします。
解説はOBS Studioでしますが、
他の配信ソフト(xsplitなど)でも同じように使うことができます。

画像のようにソースの追加からブラウザを選びます。名前は適当に付けてください。
(バージョンによってレイアウトや表記が若干異なります)

赤く囲ったURLという欄に、先ほどコピーしたものを貼り付けます。
黄色の高さは、必ず19201080にして下さい。

これで準備は完了です。放送を開始すると自動でコメントが画面に流れます。
一度設定したら次回から再設定の必要はありません。

レイアウトを確認したい場合は、デモモードをONにして使用して見て下さい。
(実際にOBSのキャンバスでコメントが流れている様子が確認できます)

もう少し透かして薄く表示したい

OBSの機能でできます!
上で追加したブラウザソースを右クリックし、
フィルタエフェクトフィルタ色補正不透明度を下げることで透かすことができます!

これってバグ?こういう機能がほしい!

是非Twitter(@jintokai)までご連絡下さい!リプでもDMでも構いません。
ご気軽にご連絡いただけると幸いです。
また、もしよろしければ、OPENREC配信者の方々、是非コラボ放送させて下さい!

ドワンゴの特許について

当ツールにおけるコメントが流れる仕組みが、
株式会社ドワンゴが所持している特許に抵触しないか不安に思われる方がいらっしゃるかもしれませんので詳しいお話になります。
株式会社ドワンゴの特許(特許第4695583、特許第4734471)は、 「コメントを、コメント付与時間と動画再生時間を用いてシンクロさせ、動画上に表示させる」装置の特許です。 一方で、このツールは「生配信のコメントをリアルタイムに表示する」だけのツールです。 コメント付与時間も動画再生時間もプログラム上で利用していません。 株式会社ドワンゴの特許侵害にはなっていませんので、ご安心してご利用ください。

改造して使いたいんだけど?

githubのデータをご自由にお使いください!
Issuesプルリクも大歓迎です!ただぼくはエンジニアではないのでちゃんと対応できるかはわかりませんw

その他

副産物としてコメントビューアができましたw
チャンネルIDを入力してSTARTを押すとコメントを受信してくれます。

よかったら使って見て下さい!


あわせて読みたい