ハンガリーで食べたもの

Jó reggelt kívánok!
Én Aja vagyok( *′ー`*)♡

おはようございます!
あやです( *′ー`*)♡

今日は、ハンガリーで食べたものを写真を交えながらご紹介したいと思います。

まず、ハンガリーに到着して、最初の食事!
到着した直後の晩御飯は…。

アラビアータ!!

まさかのイタリアン!!!!!

めっちゃ量が多くて苦戦しましたが、なんとか完食。
ここのパスタは990フォリント(日本円で420円くらい)と超お得!
ホテルから近かったのもあり、とてもお世話になりました。
次の日の夜。
屋台で買ったプレッツェルを食べました。

今度はドイツ!!!!!

しょっぱかったー!!
でも、なんか癖になる感じで、普通に完食。
帰り道にもう一回買おうか迷ったくらいでしたが、夜ご飯もあったので断念。

そんな夜ご飯は…。

サンドイッチとドボシュトルタ!
やっときました!
ハンガリー伝統菓子!!
インスタ映えするケーキを綺麗に取れないのが私らしいw

この上のツルッとした部分がすんごく硬くて、パリパリというよりガリガリ言わせながら食べました!
味はさすが伝統菓子!
完成された味で、お腹いっぱいでも別腹で食べれちゃう感じでした笑

次の日のお昼ご飯は、こちら!

パプリカシチューをガルシュカにかけたものと、ピクルス、チキンスープ、カッテージチーズのケーキです。

超美味しい!!
でもやっぱり量が多いw
勿体無い精神の塊の私は、もちろん完食。
っていうか、ハンガリーで1度もご飯残さなかったです。

夜は、廃墟居酒屋へGO!


エルダーフラワーのジュースとグヤーシュスープをいただきました!

グヤーシュスープは、この日初めて食べましたが、ハンガリーにいれば本当にどこでも食べることができます!
実際、この次の日、ホテルの朝食のビュッフェにありました笑

次の日は、朝ごはんにもちろんグヤーシュをいただき、お昼は美術館のカフェテリアでいただきました!

サンドイッチとザッハーケーキ!
このザッハーケーキがとんでもなく甘い!
チョコレートの中にオレンジのジャムとチョコレートと生クリームとチョコクリームが…。
ああ今思い出しても胸焼けしそう…。

夜は、目玉焼きみたいな見た目の、ナマズスープ。

2490フォリントと、ハンガリーの中では少しお高めなんですが、それに見合ったお味!!
ティサ川という、ドナウ川の支流の川で取れたナマズを使ってるらしいです。
臭みは全くないし、パプリカとナマズがあってて、ナマズの身がふわっふわ。
本当に美味しかったです!

さて、次の日の晩御飯は…

ヨーカイバブレヴェシュ!!
これは、旅の指差し会話帳に載っていて、ぜひ食べたい!と思っていたメニューでした。
理由は、名前が面白かったからw
その昔、ハンガリーにはヨーカイさんという作家がいて、その作家さんが好んだスープなんだそう。
それで、バブが豆、レヴェシュがスープという意味らしいです。
給食の豆のスープはあまり好きではなかった私も、これは大好きな味でした!

次の日のお昼ご飯は、訪問した小学校の学食で食べました。
ここは、大学も一緒になっていて、小学生は日替わりの決まったメニューを食べる給食みたいなシステムで、大学生は自分で好きなものを選んで食べるシステムらしいです。
私がいただいたのは、訪問者向けの給食。
おしゃれな感じでした。

チキンスープ、ハート形に盛られたお米とチキン、ケーキ!
これぞインスタ映え!!

この日の夜は、あまりに疲れていたので、ホテル近くのイタリアンに再び。
カルボナーラを食べました。

これまたすごい量!
そして味も濃い!
でもたっぷりチーズが美味しかったです♡

次の日のお昼ご飯はアヒルのお肉を食べました。

この紫色の付け合わせが、頼んでないのに付いてきて、食べるのにとても苦戦しました笑
美味しくないわけではないんですけど、なんせ量が多い!
この8分の1の量で十分でした笑
でも、もちろん完食!
アヒルのお肉は、ホロホロで美味しかったです。

次の日は、デブレツェンに移動しましたが、お昼ご飯は全く記憶にないです汗
夜ご飯は、鯉のスープを食べました。

鯉のスープにパンが付いてくると思わなくて、ハンバーガーまで頼んでしまったが故にまたまた量の多いご飯に。
まぁ、私の胃袋は無限大ですから。(?)

次の日は、エゲル市へ。
お昼ご飯は、こちら。


イノシシのスープと魚のハーブ焼き。
イノシシのスープはミルク味でまろやかでした。
魚のハーブ焼きは、焼きレモンがとてもマッチしていて美味しかったです。

そして、ブダペストに戻り、お昼ご飯はまたあのイタリアンでカルボナーラを。
急いで食べたので、写真はありません(/□≦、)
ってもういらないか笑

夕方、このイタリアンにハンガリー人の子と再びきて、ハンガリー名物パラチンタを食べました。

桃ジャムのパラチンタで、美味しかったです。
桃ジャムのクレープを想像していただければ、多分同じ味です。(甘い)

夜は、最終日ということで、ヨーカイバブレヴェシュと最後まで悩んだ結果、ナマズのスープを食べました。
(今度は写真うまく撮れたよ!)

やっぱりこれが美味しい♡
ヨーカイバブレヴェシュももう一回食べたかったけど…。

ってな感じで、これがハンガリーでの食事です。
中華のレストランとか、ケバブ屋さんもあったり、食べ物には困らなさそうな国でしたが、日本米は少し恋しくなりました。
でも、今はハンガリーで食べたあのくどいほど甘いお菓子が恋しいです。

ハンガリーで大人気のTúró Rudiというカッテージチーズをチョコレートでコーティングしたお菓子が今すぐにでも食べたいです。
でも、ザッハーケーキはちょっといいかなw

またいつか、ハンガリーに行けたらいいなと思います。
景色も綺麗で、みんな優しくて、食べ物も美味しい、そんな国なので、皆様も是非機会があれば、ハンガリーへ!!

ヴィスラート!!


あわせて読みたい